このサイトについて

お問合せ


トップページ >  新着情報  >  ウシで漁師!? 別海のゆるキャラ「別海りょウシくん」誕生!

 

ウシで漁師!? 別海のゆるキャラ「別海りょウシくん」誕生!

 

生乳生産量日本一の酪農王国&豊富な海産物資源の町、別海町ならではのご当地キャラが誕生!
漁師でウシの食いしんぼう「別海りょウシくん」です!

 別海りょウシくんプロフィール!

2013年6月30日(日)の「第53回尾岱沼えびまつり」当日祭で生誕祭を行いました♪

別海りょウシくん@生誕祭 リボンちゃんといっしょ
▲ 「リボンちゃん」が応援にきてくれたよ!

これからあちこちにおでかけして、おいしいものたくさんたべるぞ~♪
よろしくね。

別海りょウシくん@新酪農村展望台からごあいさつ
▲ この写真は「新酪農村展望台」で撮影したよ!どうやってのぼったかは、ナイショ♪

新酪農村展望台(別海十景): 野付郡別海町別海396番地7
国道243号線、別海市街から奥行臼方面に向かう途中、右手にある看板を目印に右折→約4.2km道なり。広大な酪農風景が360度一望できる、高さ10mの展望台です。

ryoushi_sinraku20130722 (15)★

「別海りょウシくん」の出演希望などは、別海町観光協会(0153-75-2111内線1625)までお電話ください!

別海りょウシくんを末永く、どうぞよろしくお願いします♪

別海りょウシくんと仲間たち

(別海りょウシくん 活動の歴史)
 2013
年6月20日(木)町長副町長表敬訪問(別海町役場)
~観光協会戸田会長、吉岡副会長に付き添われ、水沼町長、磯田副町長にごあいさつ!
あれ?仲間たちがいない・・・
別海りょウシくん@町長副町長ごあいさつ1別海りょウシくん@町長副町長ごあいさつ2

 2013年6月30日(日)別海りょウシくん生誕祭(尾岱沼えびまつりステージ)
~ステージにフォークリフトで登場!ちびっこたちとじゃんけん大会をしました。
グーしかだせないりょウシくんに、全員パーで勝って「りょウシくんミニタオル」をゲット!

別海りょウシくん@尾岱沼えびまつり フォークリフト別海りょウシくん@生誕祭

別海りょウシくん@尾岱沼えびまつり2013新聞clip_image004

 2013年7月22日(月)広報べつかい用写真撮り(新酪農村展望台)
~広報べつかい8月号表紙に採用されました!

別海りょウシくん@新酪農村展望台2013別海りょウシくん@広報別海2013-8月号

 2013年8月10日(土)サッポロビヤガーデンふるさとPRステージ(札幌大通公園8丁目)
~大舞台に緊張して、大事な豆しぼりはちまきを忘れました・・・はずかしい・・・
牛乳早飲み選手権は大盛り上がり!

別海りょウシくん@サッポロビヤガーデン2013-1別海りょウシくん@サッポロビヤガーデン2013-2

 2013年8月11日(日)観光庁モニターツアーPR(コープさっぽろルーシー店店舗前)
~札幌市白石区へ出張。別海町の観光パンフレットとべつかい牛乳を配りながらお客様にPR。行列がお店の前をふさいでしまい、迷惑をかけました・・・ゴメンナサイ。

別海りょウシくん@コープさっぽろルーシー店

 2013年8月24日(土),25日(日) ご当地ブランドフェスティバルin釧路町
~別海町商工会青年部のおにいさんたちとでかけました。

 2013年9月1日(日)サンデーブランチマーケット2013(別海町ぷらと前広場)
~写真撮影タイム&りょウシくんぬり絵コーナー。町長も応援にきてくれました!
別海りょウシくん@サンデーブランチマーケット2013

 2013年9月14日(土),9月15日(日)第44回別海町産業祭(別海町農村広場)
~木霊光さんのチェーンソーアート。1日目は町の鳥「ハクチョウ」、2日目はりょウシくんを制作してもらいました!完成品は役場庁舎ロビーに展示中です。

別海りょウシくん@産業祭チェーンソーアート別海りょウシくん木彫り@役場ロビー

 2013年9月17日(火)ゆるキャラグランプリ2013エントリー、投票開始
~エントリーNo.777をゲットしました。11月8日投票終了。11月24日結果発表です!

別海りょウシくん@ゆるキャラグランプリ2013

 2013年10月13日(日)第53回西別川あきあじまつり(別海町本別海)
~女性尻相撲大会を応援。ミニPRの時間ももらいました!
ハ・・・ハナはおさないで・・・

別海りょウシくん@第53回西別川あきあじまつり)1別海りょウシくん@第53回西別川あきあじまつり2

別海りょウシくん@第53回西別川あきあじまつり3

 2013年10月27日(日)観光庁モニターツアー参加者歓迎

 2013年11月9日(土)・10日(日)第11回北海道庁主催「北海道の物産と観光展」(熊本市県民百貨店)
~はじめての道外出張はいきなり熊本!くまもんにはあえませんでした・・・ショボン。

 2013年11月14日(木)・15日(金)友好都市物産展(枚方市)
~枚方市のひこぼしくん・くらわんこくん・ひらひゃんこちゃん、高知のはたっぴーちゃんとおともだちになりました!
別海りょウシくん@枚方友好都市物産展2013別海りょウシくん@枚方友好都市物産展 くらわんこくんといっしょ

(雑誌掲載等)
 広報べつかい8月号表紙、生誕祭記事
 広報べつかい9月号サンデーブランチ、ゆるキャラグランプリエントリー告知記事掲載
 北海道ウォーカー別冊 ご当地キャラ特集掲載(裏表紙、記事)
 ハイウェイウォーカー ドコモLTE地域拡大広告掲載

clip_image026clip_image028

(グッズなど)
PRのぼり~イベントなどで登場。2種類あるよ!こののぼりを目印にしてね!

別海りょウシくんのぼり

 別海りょウシくんミニハンカチ(非売品)
~初回は別海町内の小学生を対象にした「牛乳パックデザインコンクール」の参加賞に使ってもらいました。その他賞品などで登場。全部で4色あるよ。

別海りょウシくんミニハンカチ

 別海りょウシくんラスク・キャンディー(㈱たにかわ製造)
~中標津空港や道の駅おだいとう、ファミリーショップたにかわ(別海町上春別)で販売中!

ryousi-raskryousi-ame

この後も、新情報をどんどん更新していきます。おたのしみに!