このサイトについて

お問合せ


トップページ >  べつかい毎日川柳  >  べつかい毎日川柳 Vol.011 ~酪農王国別海へお嫁入り♥

 

べつかい毎日川柳 Vol.011 ~酪農王国別海へお嫁入り♥

 

10月7日(金)から10月10日(祝・月)まで、ここ別海町では「菊と緑の会 in べつかい」が開催されていました。

「菊と緑の会」は今回で第28回目を数える会で、年に一度、この時期に開かれます。

「菊」は枚方市の花。枚方市は別海町の友好都市です。

「緑」は別海町の緑の大地をイメージした色。

つまり「菊と緑の会」は、枚方市に住む女性と、別海の基幹産業である酪農を営む青年との交流の場。
現在は枚方市に限らず広く近畿地方の女性を募り、この交流会を通してこれまでに1,067名が参加、81組のカップルが成立しています。

今回は、4組のカップルが生まれたそう。

都市の女性と農村の男性の交流ということでは、今年7月に別海町でロケ、8月に放映された「紳助社長のプロデュース大作戦!~お見合い大作戦・第2弾」も記憶に新しいところです。

「広い大地でのびのびと、家族で力を合わせて暮したい」という選択をされた女性が、この町に根付き、酪農産業の一翼を担っているのです。

line__pink

また、別海町ではお嫁さん だけでなく、ご夫婦での新規就農受入体制も整えています。

「別海町酪農研修牧場」では、研修から独立(新規就農)までをサポート。未経験の方でも実地で3年間研修を受け、修了後は別海町で酪農家として自立していらっしゃいます。

なにがきっかけで人生が変わるかわかりません。
「絶対に別海町で暮したい!」という方も、「なんとなく別海町が気になる」という方も、まずは一度お越しください。

おいしい食べ物、広々とした景色、あたたかい人たちとすてきな出来事が待ってます。
さあ、別海に行こう!

 

べつかい毎日川柳011

【各問合せ先】

・菊と緑の会
別海町産業後継者対策相談室 TEL:0153-75-2111
枚方市役所文化観光課 TEL:050-7102-3203
※平成23年度募集内容はこちら。今年度は終了していますが、参考にご覧ください。

・別海町酪農研修牧場
公式ホームページはこちら
新規就農等、ご興味のある方はこちらをご覧いただき、各担当へお問い合わせください。